-
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
投稿日カレンダー
2024年11月 日 月 火 水 木 金 土 « 6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
外壁塗装のメンテナンスで、汚れを落とすための「高圧洗浄」は本当に必要な作業なのか?
高圧洗浄の日に、車の移動をしなくて済みますし、作業日数も短縮できるので、省略できるのであればとても助かるとお思いの方はいらっしゃいませんか?
このページでは、外壁塗装のメンテナンスで「高圧洗浄」の必要性と、メリット・デメリット、基礎知識を解説していきます。
高圧洗浄は、外壁塗装のメンテナンスを行う際に、例外を除き必要な作業になります。
何故なら、高圧洗浄をしていない外壁に新しい塗料を塗ってしまうと、ゴミ・埃・カビ・コケ・経年劣化した塗膜で、新しい塗料が密着せず剥がれや膨れの原因になるからです。
それは、塗装本来の耐用年数より早く外壁に影響が出たり、剥がれたり膨れたりした外壁からは、雨水が侵入し建物自体に悪影響をもたらすこともあります。このようなことが起きないために、高圧洗浄は例外を除き必要な作業になります。
塗装をする前の下地処理のことで、外壁の不純物を洗浄し、新しい塗料の密着を高める役割があります。
・強い圧力で水を噴射することで、効率よく汚れを落とします。
・高圧洗浄は、汚れを落とし古い塗膜を除去することで、塗料本来の耐用年数に耐えられる仕上がりになります。(塗料の密着度を高める)
・外壁の見た目が断然美しくなります。
・高圧洗浄機で、汚れを落とした水が飛沫となって、我が家や近隣に飛び散ってしまいます。その水に、砂利など含まれている場合は非常に危険です。クレームにならないようにキチンと飛沫対策をして作業をしてもらいましょう。
⇨対策:飛散シートの設置をしっかりしてもらいましょう。
・高圧洗浄機の音対策。機械によっては、パチンコ屋の店内にいるような強烈にうるさい機械があります。
⇨対策:見積の段階で、静音(防音)タイプの機械を用意してもらうことと、近隣の方へ挨拶するときに騒音のことも伝えてもらいましょう。
・高圧洗浄機の圧力が強すぎると、経年劣化している外壁は剥がれることもあります。
⇨対策:作業後にそういった箇所がないか確認して、業者に相談する必要があります。
・高圧で水を噴射するので、圧力によっては人を怪我させてしまうこともあります。実際に死亡事故や傷害罪で逮捕されるケースがあるほどです。
⇨対策:作業の危険性を熟知した業者選びをすることと、作業の日は、近隣の方へ再度の声掛けをするなど細心の注意をしてもらいましょう。
①コーキングの補修を先に済ませる必要があります。
壁と壁・壁とサッシなどの隙間に、外壁の劣化や雨漏りを予防するためにゴムのような詰め物(コーキング)があります。素材がゴムなので、日光や雨で劣化しひび割れしている場合があります。補修せずに高圧の水をかけると、浸水してしまいますので工程を確認しておくと安心でしょう。
②チョーキング現象の箇所は高圧洗浄を長くしてはN.G.
チョーキングが起きている外壁を、粉が手に付かなくなるまで高圧洗浄すると下地に影響が及ぶこともあるのでN.G.です。
粉が出る状態でも、密着性を高める下地の上に新しい塗料を塗るので、塗装本来の耐用年数より早く外壁に影響が出ることはありません。(業者を信じましょう)
③高圧洗浄のあとは、外壁の乾燥が必要です。
何故なら、水分が残ったまま外壁に新しい塗料を塗ると、剥がれや気泡が出る原因になり劣化を早めることになるからです。
乾燥期間は、1〜2日間しっかり乾燥させましょう。(高圧洗浄が終わった時間が夕方だと、乾燥の期間にはカウントされません。疑問に思ったら業者に確認しましょう。)
④高圧洗浄の水道料金は誰が負担するの?
負担は、お客様です。
水道料金の目安は、約1,000円ほどです。
このページを読んで、高圧洗浄のメリットよりデメリットの方が多いじゃないか!やっぱり高圧洗浄は必要ない!とお考えに成られた方もいらっしゃるかも知れませんが、そんな危険を伴う作業だからこそ、認識を持ち適切に作業してくれる業者に依頼する必要があります。その結果、近隣にご迷惑をお掛けすることなく、我が家は快適に美しく長持ちする家になるのです。
福永塗装工業は、近隣の方への事前挨拶を代表自ら行い、お客様が納得いくまで打ち合わせを行います。塗装の寿命は、工事の確実性で変わってきます。福永塗装工業へ任せてよかったと思っていただけるようにプロフェッショナルとして相応しい仕事をさせて頂きます。どんな小さなこと、些細なことでも色々な家のことで悩んでいることがあれば、いつでもお気軽にご相談下さい。