現場ブログ

外壁塗装のメンテナンスを業者にやり直しさせることはできるのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

2918382_s

外壁塗装のメンテナンスは約10年に一度、我が家を『丈夫に美しく』守る重要な工事です。

 このページでは、外壁塗装のメンテナンスに満足がいかないとお悩みの方へ『外壁塗装のメンテナンスを業者にやり直しさせることはできるのか?』解説していきます。

1) 業者にやり直しをして貰えるケースと、して貰えないケース

 外壁塗装のメンテナンスに満足がいかなかった時「明らかな理由が塗装業者側にある場合、やり直しをして貰えます。」

 しかし、すべてのケースでやり直しをして貰える訳ではありません。

やり直しをして貰えるケースと、して貰えないケースを、解説していきます。

 

  1-1 塗料の塗りムラがある

 『明らかな塗りムラ・塗装の厚みが違う場合はやり直しして貰えます』

 外壁塗装のメンテナンスは人の手で行う作業のため「塗料の塗りムラ」は多少出てしまうものです。

 「見る角度によってムラがある」「光の反射でムラがあるように見える」程度であれば、やり直しして貰うことは難しい場合もありますので業者に相談してみましょう。

 

 1-2 塗料が塗られていない

 『明らかな塗り残し・塗装すべき箇所が塗られていない場合はやり直しして貰えます』

 壁の前に動かせないものがあった時に「塗り残しではないか?」と起こるトラブルがあります。

 外壁塗装のメンテナンスでは、壁の前に動かせないものがないか事前確認し、お客様のご要望をお聞きしてから作業を開始します。

 作業終了時には、業者と一緒に最終確認をして、満足いかなければその場でやり直しをして貰えるか聞けるのでオススメです。

 

 1-3 塗料の色が違う

 『依頼した色と明らかに違う色の塗料が塗られている場合はやり直しして貰えます』

 外壁塗装のメンテナンスでよく起こるトラブルに、依頼していた色で塗装してくれているけど「イメージが違う」というケースです。この場合やり直しをして貰うのは難しいでしょう。

 色選びの失敗がないように、事前の打ち合わせは納得が行くまでしっかり相談しましょう。

 

 1-4 塗料が膨れ・剥がれてきた

 『塗装後、数ヶ月〜1年以内に症状が出た場合はやり直しして貰えます』

 塗装が膨れ・剥がれてきた場合、外壁塗装のメンテナンスから1年以上経過していると、経年劣化と判断され、やり直しをして貰うのは難しいでしょう。

2 )やり直しで発生する追加費用の負担は業者か?お客様か?

やり直しの追加費用は、『依頼した業者により対応は違ってきます』

(例えば)

・外壁塗装のメンテナンスは作業終了後、お客様立ち合いのもと最終確認をします。その後に塗装不良が発見されても応じて貰えない場合があります。

・塗装業者が悪いとも言えず、お客様も悪いと思っていないケースは、「お客様都合」と判断され、お客様の負担になる可能性が高くなります。

・足場解体後より解体前の方が快く対応して貰える可能性があります。気になることは塗装業者に直ぐ相談しましょう。

・日が経ってから相談して「経年劣化」と言われてしまえば、お客様負担となります。

・お客様が、追加費用を負担するつもりで塗装業者にやり直しをお願いしたところ、追加費用無しで快く対応してくださった。というケースもあります。

3 )トラブルになる前に知っておきたいチェックポイント

・気になることや、やり直しをして欲しい時は、塗装業者に直ぐ相談しましょう。

・やり直しをお願いする前に、保証書を確認し内容を把握しておきましょう。

・塗装工事の見積依頼や契約時に、アフターフォローはどこまでしてくれるのか具体的に確認をし、保証書を発行してもらいましょう。

 ◆外壁塗装後、どんな不具合にどう対応してもらえるのか?

 ◆外壁塗装後、経年劣化は施工から何年後からなのか?

 ◆アフターフォローとして外壁塗装後の保証や定期検査などの有無 など

・トラブルになったら第三者機関へ相談をしましょう。

 ◆公共財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター「住まいるダイヤル」まずはこちらへ相談することをお勧めします。

 国土交通大臣から指定を受けた住宅専門の相談窓口で、中立公平な立場から経験豊富な建築士が、直接電話で相談を受付ける窓口です。

  月〜金(祝休日・年末年始を除く)AM10:00〜PM5:00 受付相談窓口 0570-016-100

 ◆消費生活センター

各地区町村に設けられた、消費生活全般に関する苦情や相談の窓口です。

  ◆全国の弁護士会での専門家相談

  最寄りの弁護士会で弁護士と建築士との対面相談を無料で利用できます。

 4)まとめ

 このページでは、『外壁塗装のメンテナンスを業者にやり直しさせることはできるのか?』解説してきました。

 こういったトラブルは、お互いの感覚の違いから生じることが殆どなのかもしれません。

 そうならないために、お見積・事前の打ち合わせ・各工程の仕上がり確認、塗装後のアフターフォロー、不明な点は直ぐに相談できる業者選びが重要になります。

 福永塗装工業は、鹿児島県鹿児島市で長年の塗装実績と経験を持ち、工事を通じての出会いを大切に、工事終了後も迅速・確実にサポート対応しております。どんな小さな、些細なことでも家のことでお悩みがあれば、いつでもお気軽にご相談ください。